人気ブログランキング | 話題のタグを見る

顔つなぎに近況など

 コメントを頂いたテイー氏を始め、多数(計4名で、世間一般からすれば、たった、と言う数字ですが、ぼくにとっては、非常に重みのある、また、数量的にも、天文学的大きさがあります)、音声およびパケットによるメールでお問い合わせ、叱咤激励がありました。
で、その都度、言い訳とか愚痴などさせていただきましたが、ここにも思いつくまま並べておきます。また、お家芸の空約束ですが、それぞれ、内容を整理し膨らませることもあるかと思います。



5/4-6
  中学同期生で作っている山の会で、佐渡。選りに選って特別凄惨な天気に大佐渡山脈を縦走。視界20mの白濁。吹き飛ばされそうな日本海からの強風。カタクリの群生は見事。色の濃さも。2日目は、青ネバ渓谷の他の場所なら1本あっても大騒ぎのシラネアオイが無造作にそこいら中に。アオネバ尊し、だ。また、キャンプ場近くのミニ湿原では、今までで一番きれいと思える水芭蕉に出会えた。

5/10
 忙しさのエアポケットで、帰路東京駅で途中下車。吟醸バーへ寄る。日本吟醸酒協会が運営する期間(今年は10月まで)限定の立ち飲み店。試飲会的色彩が強く、参加蔵(今年は66蔵)自慢の逸品を60mlを300-400円で提供してくれる。好き嫌いはあっても、どれもうまい。

5/13
 母の日。で、プレゼントは安上がりに、高尾山へハイキング。83歳の母は、標高差400mを登るつもりだったが、稲荷山尾根を20分で断念。妻と二人でリフト(ケーブルカーは、エキスポランドの事故の影響ではないだろうが、リニューアル中)に回る。もっとも、リフトを降りてからも頂上まで薬王院有喜寺のいくつも長い階段があり、かなり辛そうだった。頂上での雑炊作りは、大いに喜んでくれた。ナデシコのような花がやたらと目に付いた。シャガという中国原産の花だそうだ。山頂付近にはシャクナゲもちらほら。
 帰りは、高尾山口駅前のトリックアートミュージアムへ寄る。母が好きそうなものだからだが、ぼくも前から気になっていた。2次元で3次元に見せるトロンプ・ロイユが、大半を占めていたが、建造物としていることで結構楽しめる(中に1つ、3次元を2次元に見せていたのがあったのは、なかなかやるなぁ、という感じ)。母も妻も結構はしゃいで被写体になっていた(トリック写真を撮れるようになっている。ただ、照明が暗いので難しくうまく撮れなかったが)。

5/14
 朝の東京駅で人身事故。ぼくは大井町で足止め。遅刻が嫌いなので苛立つ。振り替えの手際の悪さには腹が立った。蒲田方面にバスがあると言うのを小耳に挟んだ(車内での案内はなかった)ので、半信半疑出てみると、長蛇の列。バスはがらがらなので不思議に思いながら、我慢して番を待ったら、なんと、一人一人定期や切符を確認している。色々もめていることもあり列がなかなか進まなかったのだ。ぼくもSUICAの定期は振り替え対象にならず210円払え、と来たので、どうせ遅刻なのだからと電車に戻った。確かに、振り替えに応じた方は、振り替え分請求の証拠が必要だろうが、そのために大幅に遅れるのを平気な顔しているのはおかしい。その辺は両者、エイヤーで手を打つべきではないか(大部分が通勤客だ、便乗してただ乗りする数はほとんどないだろうし)。

5/14
 国民投票法可決。憲法そのものも色々問題があるが、国民投票法では、18歳から、と言うのが一番、気になる。18歳からにするなら、教育を始め大幅な社会の変革が必要だろう。今の状態なら、30歳位からにすべきではないかとさえ思う。ついでに、改憲発議は、議員の3分の2と言うのもおかしい(ex. 60:40でも少数意見が通ってしまうことになる)。

5/17
 また朝の京浜東北線で人身事故。川崎でだ。西日暮里の乗り換え時で既に停まっていたから、品川まで山手線で行ったが、こっちも凄い混雑でノロノロ運転。品川に着く頃には、京浜東北も走り出したが、ノロノロで今週は2度も遅刻。火曜も東神奈川で人の立ち入りがありかなり遅れたが、ぎりぎり間に合ったし、月曜は帰り大宮で人身事故があった。

5/19
 小牧長久手の戦い。呆れてコメントも出ない。特にSIT隊員が殺されたのは、非常に腹が立つ。そして、撃たれた警官が5時間も放置されたのも、ふざけんな、と叫びたい。

5/21-6/1
 ロストロポーヴィッチ、大庭みな子、熊井啓、松岡利勝、坂井泉水、横山ノック、ジャン=クロード・ブリアリ、藤原伊織(以上敬称略)など色々気になる人たちもいれば、消えた年金も憤慨したいところだが、作業が時間的にも内容的にもきつくて、他のことは酒を飲む以外何もする気になれない。お陰で、楽しみにしていた6/2-6/3 天城をテントで行くのをドタキャンせざるを得なかった  妻が少々体調を崩していたこともあるが、それも、ぼくの帰宅が遅く、食事・睡眠が不規則になったストレスからだ。
by yasumim | 2007-06-04 01:45 | お披露目


<< 5月かと思ういい天気の週末だった。 近況 >>